テニスは難しい!
吾輩は、テニスが好きす。
今回は、AIがテニスを描くとどうなるかを検証してみます。
Novel AIで、テニスをするイラストを描くように呪文を選択すると、このような結果が得られました。
テニスをやったことない方は、「これはテニスをよく再現できている」と思われるかもしれません。しかし、競技中にラケットは1本しか持ちません。また、ラケットを服にはさんだり、背中に担いだりもしません。
テニスをする時は、ラケットは一本にして、きちんとグリップ(柄)の部分を持ちましょうね。
パラメータ最適化
上のイメージは、scale=5と低めに設定されていましたので、scale=20に上げてイメージを生成してみました。
結果を下に示しています。
テニスのように見えますが、所々オカシイイラストが大半です。左(左上)のイラストは陸上トラックの上にいるように見えますね。漠然とテニスをするようにプロンプトに記載していては、埒が明かなそうです。
これは、ハンバーガーを正確に食べるよりも難しそうです。
steps: 28, scale: 20
あとは、何ができるでしょうか? Stepsを上げてAIの試行回数を増やすくらいでしょう。Stepsを28→50に変更して、イメージを生成しました。
steps: 28, scale: 50
結論として、呪文にPlaying tennisを使うと、正確にイメージを生成することが難しいことがわかります。これは、AIがテニスを学習する画像として、スイングしている瞬間の写真や、身体を捻っている写真を使用しているため、安定したラケットの描き方や身体の描き方がわかっていないことが推察されます。
大前提の疑問
まず第一に、ボールを打つシーンを正確に描ける可能性があるのかどうか気になりましたので、確認してみましょう。
下の左図は「Wilson 硬式テニスラケット プロスタッフ RF97 V13.0 PRO STAFF RF 97 V13.0 WR043711U」の実物写真になります。右が写真を読み込んでNovel AIが生成したイラストになります。
この結果からすると、ラケット自体正確に描くことはできるようです。
じゃあ、テニスラケットを持った選手の写真を読み込んだ時、忠実に再現できるのかはどうでしょう。
スイスのRoger Federer 選手に登場いただきました。左が読み込んだ写真、右が写真を基に生成されたイメージになります。この結果から、import imageすると、かなり再現度が高くなることがわかります。ラケットの持ち方から体のひねり方まで違和感なく描画されています。
このイメージを最終的な目標として、image importに頼らず、テニスをするイメージを作成してみましょう。
ラケットを正しく持つ
tennis racketと入力すると、如何わしいデザインのイメージが多かったので、服を履かせました。また、腕と足の本数も合わないことが多かったので、その点も記載しました。変な構図だったので、立ち絵を指定しました。
以下がその結果です。
何かのパッケージのようにも見えますが(笑)、この条件だと、テニスラケットを違和感なく握っていることがわかります。そして、AIのお尻に対する異常なこだわりが伝わるイメージでもありますね。
上記の条件であれば、安定してテニスラケットを握ることができるようです。
やはり、静止している状態であれば、違和感なく描けるのでしょうか。
今回の成果
試行錯誤しましたが、テニスプレイ中のイメージは難しいことがわかったので、静止中のイメージを生成するようにしました。結果を下に纏めています。偶然ですが、両腕を横に伸ばしている少女は、時透無一郎に酷似しているように見えます。
steps: 28, scale: 15
番外編~ストレッチをするアスリート女子~
やはり、運動する前後は入念なストレッチが重要です。
ストレッチを行うことで、身体の回復と柔軟性を高めることができます。
ということで、ストレッチのイラストも生成してみましょう。
何枚か、あれあれ??というようなイラストになっています。
審判
テニスのプロの試合を見ればわかりますが、審判やボールボーイ/ガールにも、しばしばスポットが当たります。
今度は、テニスの審判のイラストができるか見ていきましょう。
君本当にテニスの審判???というようなイラストもありますが、審判らしいことは伝わってきます。
テニスの審判と言えば、コートの横で高い椅子に座っていますね。
その呪文を付け足して生成してみました。
非常に惜しいです。
今度は、テニスコートの横という呪文を付け足してみました。
非常に惜しいです!
審判席の背の高い椅子のみが生成されました。
もう少し粘って、それらしいものができました。
下のイラストは、上手くできてないですが、おしゃれな椅子だなあと思ったので、紹介します。
さいごに、謎のイラスト多めで、その他のイラストを紹介して終わろうと思います。
さいごに
本記事を読んで、テニスをしたくなったのではないでしょうか?
ストレスをすべてボールに込めるのは、いいものです。
興味が湧いた方は、やってみてください。