こんにちは、吾輩です。
桜が咲いたと思ったらもう葉っぱが生えそろうシーズンになりましたね。
それはさておき、AI画像生成を進めていきましょう。
今回の目的
- Novel AIで、佐渡島をゲームマップにする
ゲームマップにしてみた
こちらが、佐渡島のマップです。
吾輩にとっては縁もゆかりもない場所ですが、一度このあたりの地方を遊びに訪れてみたいものです。
このマップを基にゲームマップを作ってみましょう。
以下の簡単な呪文で生成してみました。
呪文
Town game
結果がこんな感じです。
これは吾輩が以前やっていたシムシティを思い出すようなクオリティのイラストですね。
全然関係ないですが、こちらの「ぼくのまちづくり」というゲームもやっていました。
もしやっている人がいたら、仲良くしましょう。
このゲームは、自分が市役所的な立ち位置にいて、住民の悩みを解決しながら人口を増やしていくという、凄まじく泥臭いが、沼にはまると辞め時を見失うゲームです。
気になる方は、中古で漁ってプレイしてみてください。
このように、毎回毎回異なるパターンの地形が生成されるので、結構楽しいです。
Strengthをいじる
strengthというパラメータを少し上げると、町の形成がより細かくなったような気がします。
結果が以下の通りです。
Strengthをさらにいじる
さらにStrengthを増加させました。
徐々に原型から地形が変わっていくことがわかります。
Strengthをさらにさらにいじる
さらにさらに増加させました。
一軒家にしてみた
以下の呪文を使ってみました。
すると、一軒家になって楽しいです。
呪文
1house
家の中をこのように表すことができるのは、吾輩にとっては新たな発見ですね。
家のデザインが欲しいと思った方は、このような使い方もいいのかもしれません。
実際にこのような家がありえないとしても、イラストを見るだけでワクワクする感じがしていいです。
間取り図にしてみた
間取り図は英語でfloor planというらしいです。
これで生成したものがこちらになります。
ゲームマップの呪文
意外とやっていないことに気づきました。Game mapという呪文で生成してものがこちらになります。
さいごに
行きたい街がみつかりましたか?
今回はマップイラストをつくることが楽しいとわかったのが収穫です。
皆さんもやってみてください。閲覧ありがとうございました。